FINAL FANTASY XIV FC : Angelite

□ メンバーズ通信 □

ハウジングについて

フリーカンパニーのアジトとなる家を作るハウジング機能というものがあります。

詳しくはこちら⇒新生FF14WIKI ハウジング

ハウジングとはどういうものか、WIKIを読んでみてくださいね。

※※※※※↓注意点↓※※※※※

以下、3項目、特に注意しておいてほしいことがあります。

ハウジングのメリットは今のところない
ハウジングは何かメリットがあるのか?とよく聞かれます。
基本「シムハウス」程度のお遊びサブコンテンツと思ってください。
なので、ハウジングに執着すれば執着するほど、個人財産は減ると思ってくれて結構です。

恩恵なしのFCハウスなんていらない
そういう声が出ているのも事実です。
ですが、FFをプレイしてる以上、せっかくのコンテンツなので
FCとしては、購入してみんなで遊びたいと考えています。


ハウジングにお金を出したくても出せない、出したくない
新規の方や、まだLvが低い方はお金を出せないのも理解していますし、クラフターを育てていない、ハウジングに興味がない、自分のためにお金を使いたいという方もいます。
みなさん進む方向が違いますし、ゲームとはいえ、お金はトラブルの元になります。
それらの点を考慮すると、お金、調度品は、すべて有志による寄付しかないと考えています。
無理に寄付する必要はありません。
自分のやりたいことを中心に考えてくれてかまいません。


※※※※※↑注意点↑※※※※※





土地の金額が発表されました
土地の値段


購入する土地のサイズ
FCメンバの人数や、半年後の個人ハウジングの実装を考えるとLサイズが妥当だと考えています。



土地購入代金について


現在、寄付金をお願いしています。
詳しくはトップページから寄付金受付へどうぞ。




ハウジングエリア リムサロミンサに決定いたしました!
どこの国に建設するかは重要なことです。
これは完全アンケート制で一人一票の多数決できめたいと思います。
ハウジング機能が実装された後、一定期間のアンケートをブログで実施しますので、自分が好きな国に投票していただく形となります。
FCメンバーであれば全員投票権利があるものとします。※多少制限があります。



購入時期
寄付などにより目標金額に到達した時点で購入します。



建設予定地
建設する国が決まり、購入資金とアンケート結果に基づいて土地を購入します。
建物の外観は寄付金の多い方3名で決めたいと思います。
寄付金を多く出してくれた方への、せめてもの配慮と思ってください。



ハウジング使用権利・財産について
寄付しなかった人は使わせないなど、差別なく、みんなで使えるようにしようと考えています。
外観に限っては変更は出来ないようにするかもしれません。
庭や、ハウスの中のカスタマイズは全員自由に行えるようにする予定です。
ただし、設置した家具は全てFC帰属品(バインドになる仕様)となり、以降のマケ売却は不可能です。

※「FCを抜けるので作った家具を返してほしい。または制作費を返してほしい」ということは出来ません。

ハウスの中の家具設置については多少のルールを作る予定ではいます。
設置した家具は全てFCに寄付した形になるのを忘れないでください。
いらなくなった家具や、倉庫に置ききれなくなった家具がある場合、FC運営チームで検討しNPC売り処分するかもしれません。

FCを解散するときは?との質問もありましたが、考えたくないものですね。。。
万が一、FCを解散する場合は、すべてNPC売り、そしてそのお金は寄付金を一番多く出した人に渡したいと思います。
一刻も早く事後処理を解決するためです。








質問、意見など大募集です。
どんなことでもかまいません。
気になったことがありましたらどんどんコメントしてください。
円滑、円満に取り組んで行きたいので、みなさんの意見お待ちしております。


cactaur-ani-2.gif


*    *    *

Information

Comment

*

コメントここでいいのかなぅ~?

 私は概ね↑の記事の通りでいいと思っていますが、一つだけ出来ればこうあって欲しいなぁってところがあります。
 金額がはっきりしないと何ともいえないのですが、マスタが貯めたお金だけで買えた場合に、マスタには半額くらいまで出してもらって(ぉw)残りは寄付でいいんじゃないかなと思います。せっかくのMMOだし、皆の力で獲得したほうが色んな意味で良いきがします。
 まぁ寄付を集金する手間はどうしても出てしまいますけどね・・・。なので集金は工夫が必要ですね。渡す側にも時間が掛かっちゃうかもですが、回数は2回とかで、集合場所と時間も決めちゃってもいいと思います。

 とまぁこんなところなので、個人的にはそろそろマスタは金策から開放されちゃってもいいんじゃないかなぁって思いますw
 
 @寄付等で目標金額に届かなかった場合ですが、先日FCチャで話題が出ましたが、私とマスタ等がエーテライトを沢山作成し、カンパニーチェスとに突っ込み、カンパニーアクションを錬成UPにし、錬成PTを組んで出来ればそれから生み出されたマテリアの一部を寄付金に当ててもらえないでしょうかDAYを作るのはどうでしょうか。

以上こんなところてんです。
2013/12/05 【月に降るかもしれない雨】 URL #ADJD0lrw [編集] 

*

ハウジングのメリットに関してですが、家具として設置できるパークやタワーのボーナス効果等はメリットと言えるんじゃないかと思います。

あと、月さんも言っていますが、購入資金をマスターが全額出すのは反対です。(まぁ、そこまで安い金額では買えないと思いますが)

寄付した人の名前と金額をブログに載せるとありますが、匿名希望の人がいたら匿名にして欲しいです。金額が少なくて心苦しいという人もいるでしょうし、匿名の人がいる事で名前のないひと=寄付をしていない人という線引きが無くなります。
2013/12/05 【灰猫】 URL #- 

*

>月さん灰猫さん
金策から開放されてもいいというお言葉は嬉しく思います。
が!
金策の内容は資金集めが大前提ですが、販売も面白いし、すでに日課になってしまってるので問題ありません!
お気遣い感謝です。
全額寄付については、できるだけみなさんに負担をかけたくない、トラブルが起きてほしくないと考えていたため、そういう気持ちでがんばっているといったところでしょうか。
Lサイズの金額は現在のところわかりませんが、灰猫さんもおっしゃっているように、たぶん私一人でどうこうできる金額じゃないないでしょう。
そこはみなさんのお力を借りることになると思います。
匿名に関しては、それもいいかなとは思います。
ただちょっと思うところもあり、寄付金を出してくださる方々には、いろいろ注文の多い内容となっています。
そんなに配慮することでもないかなと思っていましたし、出来れば「これだけ助けてくれたよ」的な意味もこめてちゃんとした名前で残してあげたいと思っていました。
線引きに関しては「有志による寄付」という時点である程度、線ができてるとも思います。
ちょっと今考えがまとまらないので、前向きに検討しますが、少しだけ考えさせてくださいね。
2013/12/05 【アクアマリン】 URL #- 

*

以下、ロドストより転載

>レオポンさんの意見
寄付者と金額の記載をどうするかですねー。金額の低い方、寄付してない方が分かってしまうけど、だからどうこうとは自分は思わないから、記載してもいいと思う。だいたい、オレ絶対低い方だし!w
「Leopong 1ギル」と書かれるかもしれない。

>たぬさんの意見
ちょっと面倒くさい話だけど、寄付者の名義と金額については、表記しないと
「お金管理してる人間がちょろまかしてないか?」
みたいな話になるといけないし、両方全て表記する方が揉め事少ないかと。

まぁ、人数多いFCですし隙のない案がええかなと思いますわ(゚ω゚)
2013/12/05 【アクアマリン】 URL #- 

*

今思ってることを率直に言うと、
まだ正式に仕様が分からない時点であれこれ考えてもムダじゃないかなと
身も蓋もないこと言って申し訳ありませんw

実際に仕様が公開になれば
お金をいくら出してでもみんなで家持ちたいねって話にもなるかも知れないし、
逆に、別にこんなのいらないねになるかも知れないし。

とはいえ基本的には、
寄付した人の名前と金額はきっちり公開した方がいいと思います。
お金出すけど名前は公開しないでっていう人の気持ちがよく分からない。
それに、1ギルとか書かれたら恥ずかしいって言っても、
恥ずかしいならもうちょっと出せばいいじゃないのって思います。
全財産が10ギルとかってならしょうが無いけど、
誰だって最低でも1万ギルくらいは払えるでしょ。
それすら払いたくないって人は論外。
(論外ってのはFCに存在するなってことではなくて、ハウジングに全く興味ない=家建てても使用する気ないって意味で)

そんなこんなは兎も角として
まだ悩むのは早いんじゃないかなとは思います。
2013/12/06 【亞種音】 URL #xNjAMPu2 [編集] 

*

社会人FCらしく、ギスギスしないような仕組みになっていて、マスターの案は良いと思います。あと、建てた後に維持費がかかるようなら再度寄付を募るようにしてもらうと、後から加入した人や最初に寄付できなかった人も貢献できていいかなと思います。
ハウジング、楽しみっす!
2013/12/08 【ごんさろ】 URL #- 

*

寄付は、基本、キャラ名で記帳されるということを前提でお願いしようかと思います。
たぬさんの意見に賛成で、やはりお金がらみなので、正確に、そして確実にやりいたいと思っています。
「どうしても匿名じゃないとイヤだ」という人がいた場合は、理由を聞いて匿名にしようと思います。

寄付は「有志による寄付」で行う予定です。

「有志」の意味を検索していただけるとわかるのですが、今回の場合は「ハウジングに積極的に関わろうとしてくれている人」になります。
なので、有志であるならば名前を隠す必要もないと思うのが私の意見でもあり、金額よりも気持ちを大切にしたいと思っています。
故に、「お金がない、自分のために使いたい」など、別の考えを持っている方は、寄付しなくてもいいということになります。
「周りが寄付してるから自分も寄付したほうがいいのかな」なんてこともありません。
全てみなさん各自の判断でお願いします。
強制は一切いたしませんし、咎めもいたしません。
ただ少しでもFCみんなのために寄付してもいいと思ったときは、気持ちでいいのでよろしくお願いしますね。

「維持費はない」と吉田Pがハッキリ言っていましたので、問題ないと思います。

たしかに実装されてみないとわからないことがありますが、この記事はあくまで案であり、みなさんの意見や希望を聞いてみたいということで公開しています。
2013/12/09 【アクアマリン】 URL #- 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする