FINAL FANTASY XIV FC : Angelite

□ メンバーズ通信 □

TOPページで流している音楽と画像について

当ブログではトップページに限り音楽を流しています。
使用しているのは、ファイナルファンタジー10-2の「ビサイド 作曲・編曲 江口貴勅 松枝賀子」という音楽です。
音源はちゅーそんの音楽畑さんからお借りしたMP3です。

先日、ブログの音楽がうるさくて他の音楽が聞けないと苦情を受けましたので、設定のやり方を説明します。

これはこちらの設定上、画面を開くと必ず再生されるようになっています。
この設定はアクアマリン本人が、ブログ構造のHTMLの中に、そうなるように設定したタグを組み込んでいるからです。
ボリュームを上げていると絶対聞こえてしまう、人によっては厄介な設定になっています。


ですが、音楽については下の画像を見ていただければわかるように



この場所にプレイヤーを設置しています。
ここで音楽の停止、ボリューム調整ができます。
ただこれはその時だけで、一度ページから離れるとデフォルトに戻ってしまいます。
このページを開いたままだと、延々と音楽が流れ続けますので、プレイヤーで設定をするか、ページを移動、または閉じていただくしかありません。
DVDや動画、音楽を聞くときは、設定か移動かをしないと重なって聞こえてしまいますので、申し訳ありませんが、その点は各自で行ってください。

この画像のプレイヤーは、クイックタイムプレイヤーですが、人によってはウィンドウズメディアプレイヤーだったりします。
これは各自のPCで使っているプラウザのアドオン設定でいろいろ違います。
プレイヤーが表示されない方は、なくてもまったく問題ありません。
その場合、プレイヤーのあるところが白くなり音楽が流れません。
これはアドオンが組み込まれてない為です。
プラウザ、アドオンについては説明はしません。
みなさん違いますので、個々に調べるか、設定を変えてください。

さらに究極的なやり方として全てのサイトで音楽を流さないことができます。

使っているプラウザがIEの場合

インターネットオプション→詳細設定からWebページのサウンドを再生するのチェックを外します。

IEBGM設定

これでどこのサイトに行っても音楽が流れなくなります。
これは各自責任を持って行ってください。


さらにトップ画面は、FF14ゲーム内で撮ったスクリーンショットや、ネットで拾ったスクリーンショットが、スライドショーで流れるようにも組み込んであります。
しかも徐々に増やしているので(現状40枚ぐらい)これまた人によってはページがやけに重いなどの症状があると思います。
これはこちら側で設定していて、閲覧者からは何もできません。



音楽を聞きながらスライドショーみてニヤニヤしている管理人ですが、
ブロク作者の勝手な都合上、暖かく見守っていただけると幸いです○┓
*    *    *

Information

Date:2013/09/27
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://ff14fcll.blog.fc2.com/tb.php/22-62a85d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)